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カラクリ屋敷(新・怪しい理科準備室) (たぶん)最新のブログです。
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キャベツの芯を植える→キャベツ再生w
チンゲンサイ→再生
ネギ→再生
ダイコン→側根しか伸びない

桜、葉を落とし、根も本体も冷やして・・秋に開花するか→ちょっとだけ咲いた・・(二輪)

台車にブランコ・・急停止で一周するか?→時速35km以上で1周

塩の船で7km渡れるか?→30分で沈没・・・水漏れが原因
※塩を固めてブロックを作る方法が^^;・・
結晶を粉砕して、卵白でつなぎとして焼いて・・(塩竃焼き)・・うー・・
800℃で融解して、非晶質の塩のかたまりを作った方が良くないか?




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 G.K.チェスタトン 「おとぎの国の論理学」について、思い出していた。

掲載されているのは、「正統とは何か」(だっけ?)の4章。


<参照>sonnenblumenの日記

1996年刊の新書。 あんまりしっかり読んでなかった。

最近の情勢で、再び脚光浴びそうなタイトル。 科学ジャーナリストによる、まともな本なのだけれど・・。コロリョフが数行しか扱われていないあたりは、昔の本だから仕方ないけれど、なんか、違和感がある。
 
ロケットの解説で、「日本の花火がほぼ同じ原理」うんぬん・・え?・・基本、尺玉の打ち上げとか、大砲と同じだよね・・ロケットじゃない。

で、首をかしげるところを拾い上げてみると・・見えてきた、違和感の正体。

たとえば・・ソビエトのロケットが「既存技術を束ねた」って・・!?・・確かにクラスターロケットはロケットの束だけど、意味が違うんじゃあ・・。アメリカは「縦に」積み重ねたし、ソ連は束ねたわけで、これはどちらも推力不足のまっとうな技術的解決なのに・・ヘン。どうも、この本、技術面や科学面で、違和感を醸し出している。
「実現の可能性の低いスペースコロニーやテラフォーミングには魅力がない」ってところも・・。どうも、すごく現実的な著者のよう。決して悪い内容ではないのに・・。
  先のグラフの説明。使用したのは家庭用冷凍冷蔵庫。気温と水温のセンサを同3ca3473e.png時に使用して、2回に分けて測定。(気温センサ、水温センサ各1個しかない・・)
結果を見ると・・まずセンサの較正をちゃんとやってないので、ちょい怪しいデータになっているのを差し引いても、面白いところがある。水温初期値67℃(一番上のマゼンタのライン)と、水温初期値26℃(2番目の水色)を比較すると、湯の方が急速に温度が下がり、100回目の測定あたり(30sec.でサンプリングしているので、実時間は3000秒=50分)では水温がならんでいる。ここから先は、もう対等。まだ水は全部固化していないので、どっちが先に全部凍るかはまさに確率的な事象になる。
 容器のふたを開けているので、湯の方が蒸発熱を奪われやすい・・でもせまい冷凍庫の中の水蒸気圧はどうなってるのかな?さらに温度が高いものから低いものへの熱の移動は温度差が大きいほど盛んになるので・・結局追いつくのは、そんなに不思議な事じゃない。

 大槻教授がかみついてるけど、ちょっとうかつじゃないのかな・・条件が複雑すぎるんだもの。

 先の実験結果のグラフ。3ca3473e.pngさて・・・?
1回目が、室温の水と冷凍庫内気温。2回目が湯(70℃程度)と冷凍庫内気温。ともにおなじセンサを使っているけど、どうも較正がなってないみたい?液量は100g。容器はガラスのビーカ。

とりあえず、ぐらふのみあっぷ。

0℃あたりまでの冷却にかかる時間がほぼ同じなのが、注目点かな?



ここ数日で、急にムペンバ効果について、ネットがにぎやかになっているみたい。
・・・でもな〜「常識で考えて」とか「科学の基本」だとかって言って、実験や考察もなく笑いものにするとか、やめてね〜。(NHKのガッテンでのあつかいが不適切だったってことには同感)
いろいろな実験の条件や初期状態の違いが結果に大きな違いを生むってところに注目したいのに、ヘンに攻撃的な言質や、嘲笑うような記述をみると、悲しくなる。
・・ニセ科学は、教育に携わるものとしては絶対に看過できない。悪質なウソを教材にしていて良いの?ニセ科学を広める手伝いをする教育者を増やして良いの?・・・この状況をなんとかしたいと思うことすら嘲笑うヒトは、想像して欲しい。自分の子どもが、ニセ科学を精神の根底にすり込まれて成長することの怖さ。・・いいの?それでも?
 これは覚え書き>
・「民度が低い」という、知ったような言葉。あなたの言う民度って何ですか?よりよく生きようと、より良い社会をつくろうと努力しているヒトを馬鹿にするヒトでも、その努力の成果を享受しているのです。批判は、より良くみんながいきられるための一石を投じる行為であって、蜜の味を楽しんでるだけの批判は・・ねぇ。(楽しいけれど。)いずれ自分が叩かれたときどーするのかな?だからって、批判すべき事を批判しないのもずるいけど(毎日新聞問題の各誌の対応みたいに・・)

・「レベルが低い親がそれ以上の子を育てられるわけがない」などと言う記述。
→レベルって何?じゃあ、ヒトは劣化していくばかりなの?コピーじゃあるまいし・・自分が進歩できないでいることを、「社会のみんなが同じ」といいわけして、さらに自分と同じレベルにおとしめようとしてるんじゃないの?

・「○○人はクズ」という表現←十把一絡げ、自分に都合の良い一時を万事とする稚拙さ、『みんなそーなんだもん』『みんな持ってるよ』『みんなそう言ってるよ』と同じ。こういう言い方をするブログを読むときは、眉にた〜〜〜っぷり唾つけとこ。

毎日新聞(Waiwaiのねつ造・変態記事)問題は、・・冗談ごとじゃない。責任ある『メディア』なんだろ?それなりの敬意と信頼をはらってきてたんだよ?(新聞時代からまゆつばは忘れてなかったけど)その信頼を揺るがして、今までの自分達の歴史をふみにじっといて(トンデモもたくさんあったけど・・)あの始末はないんじゃない?誰かをクビにして終わりじゃない。(クビどころか昇進してるし・・)信頼取り戻す努力を継続して、より良いものを明示的に提供し続けて、それで挽回でしょう。知ってる?エクアドルでの問題。毎日のねつ造記事(エクアドルで人狩りツアー)で、日系移民がいかに怒り、悲しみ、さらに生命の危険すら感じていること。毎日新聞に、現地から、いくつもの問い合わせがあるのに、きちんとした返事もない。黙殺。・・・それでいて「自社への批難中傷に対して法的手段を執る用意がある」って(お詫びの中に書く言葉か?)・・・。

子どもだって馬鹿じゃないけどね・・昔、毎日新聞とってて、何か生物が異常発生する度に『天変地異の前触れかと近くの漁業関係者は・・』てな言葉が必ず出てるのに気付いて、それ以来新聞記事の半分くらいは「おもしろおかしく」読ませるためにねつ造されてるなって思ったんだっけ。小学生の頃ですよ。
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